術後3週間目の記録


こんにちは!外の様子がまったくわかっていませんが、寒いようです!風邪も流行っているようです。どうかどうか、お気をつけくださいませ。




気がつけば術後3週間が経ちました。早いのか、遅いのか。
前進してる歩幅は小さいけれど、後退はしていないので、ヨシとします。
また、
医学的にも理学的にも、経過良好とのこと。ありがとうございます。



いま現在の身体の状態は、左足のギプス固定が継続中、という感じ。痛みは、左足の表面的な( 切った皮膚の痛みかな? )痛みが24時間続いていますが、10のうち2くらいなので、あまり気にしないようにしています。
自分の過去2回の手術では、2週間くらいで、表面的な痛みも含めたすべての痛みが完全に無くなっていたので、今回はもう3週間経つのにジリジリ痛いのは、ちょっと不安にはなります。
でも今のところ、この痛みは大丈夫な痛みらしい。え、大丈夫な痛みってなんだ?笑  ま、大丈夫なんだろう。


日常の生活は、ほとんど自立できました。まだ車イス生活ですが、



・トイレに1人で行けるようになりました。
・要付き添いならば院内のコンビニに行ってOKがでました。なんともないコンビニでも、久々のシャバなので、楽しかったです。
・左足の傷の抜鉤(ばっこう)をしました。これで、身体に刺さっていた針はすべて抜かれました。
・あと、いちばん、めでたいニュースは、


18日ぶりに、シャワーを浴びました。最高に気持ちよかったです。幸せでした。



左足のギプスが濡れないように、ビニールぐるぐる巻きにして、すんごい不自由な体勢でのシャワーでしたが。笑
いつかまた湯船に浸かれる日が、本当に楽しみだなぁ。


リハビリも進んでいます。
ギプスで固定されたままですが、
平行棒につかまりながら、左足に、1/3 の体重をかける練習がはじまりました。
(リハビリについては次の記事に詳しく改めます。)


そして、近々の予定発表。
前回の記事でせっかく「落ち込んだけど、回復したよ宣言!」したのに、凹む予定が入ってきました。






来週 2/5あたりから、

抗がん剤治療が再開

です!きゃーーーっ!でたぁ!!


せっかく手術の痛みが引いてきて、どんどん動けるようになってきているのに、また点滴などに拘束される。。。




ちーん。

てゆか、早っ!!!!!
術後の外科的なことに気を取られていて、すっかり。忘れてました。←!




なので、「うっそーん、もうだっけ?チョーやだぁ泣」と、かなり凹みました。あーヤダヤダ。やっと上がってきてるときに落とされた感。ちーん、でした。このせいで、2.3日、夜、めそめそと、また泣きました。



「あがっては落とされ」の展開が早すぎて、気持ち、おっつかない。笑
そんなこともあり、ちょっと、全体的に、治療に疲れてきたので、やってらんないので、でもヤケ酒も出来ないので、この1週間は、またもや、得意の現実逃避をしまくっていました。


映画を観まくったり、YouTubeでクラシックのコンサートを観まくって、心の安らぎをどうにか取り戻したり。


治療は、当初からすべて計画されていたとおりに進んでいるので、とても良いことなんですが、手術というメインイベントはクリアしたけど、そのアフターケア中に、横からパンチ入った感じで、


治療って、本当に大変だな。
生きるって、本当に大変だな。
長期入院って、本当に大変だな。


と、他人事のように、←え 笑
ことの大変さを感じています。


全体的に、飽きてきているし、ちょっと疲れてきてる段階なようで、身内には八つ当たりしたり、ワガママ言ったりして、迷惑をかけました。面目無いです。


というわけで、この、
モヤモヤしてきている精神状況を回復させるために、





まじで、

どげんかせんといかん。

ちゅーことで、
ほんと自分って馬鹿だなぁと思うけど、




自分応援団を

設立しました。




自分、えらい!
自分、すごい!
自分、よくやってる!
自分、信じていいんだよ!
自分、かっこいい!
自分、大丈夫!
自分、素晴らしい!



最近はとくに、
以上のすべて反対のことを感じていました。
術後のなかなか動かない足のおかげもあって、ほんとにこんなんで歩けるようになるのかな?と、自信はどんどん喪失し、弱気になってる自分ってクソみたいだ、自分っていつまでたっても弱くてダメなやつだ、自分なんて。はぁ。あぁもうみんな俺のことなんか忘れてくれ。。


昔から、「感情が豊かすぎる」と他人からは言われてきました。
自分、モチベーションが高まる幅もデカイけど、落ち込む幅もとんでもなくデカイのです。振り幅大きすぎて、自分でも困ります。笑




しかし。
こころの中の自分応援団の応援によって、気合いが湧いてきました。



最終的なところ、
自分は自分でしか励ませない。
自分は自分にしかどうにかできない。

ということなんですね。



なんとか、どうにか、
自分を励まし、自分を信じ、自分を褒めながら、やっていくしかない。
前にも書いたけど、
わたしは、自分の出来ないことに目がいきやすく、ただ情けなさや不安を感じて落ち込むことが多いので、
たまには自分をしっかり褒めても良いんだろうなと思う。



人生に、反省は必要だけど、
落ち込みは必要ないと思いました。


自分による自分のための、
自分応援団。

追い詰められた最後でも、
わたしには、わたしがいる。
気合い入れ直して、
試合に戻ります。


励まし隊のみなさん、
いつも、めちゃくちゃなこのBlogを読んで下さって、
ほんとにありがとうございます。



感謝と笑顔を忘れてしまったら、
自分はおしまいだと思っています。
ほんとにいつも、見守ってくださって、ありがとうございます。
笑顔で会えるように、
初心を振り返って、
気合い入れ直して、
頑張ります。


photo by
作・画  MAYA MAXX 
「MEETS ME」(角川書店)

Rei.Kikuchi_ Re:Life

キクチレイの"リ・ライフ" ◻︎◻︎→ ▷ 一時停止ボタンを再生ボタンへ。 ふたつの四角を三角にしていく記録。 2018年秋より、骨肉腫サバイバー。

0コメント

  • 1000 / 1000